top of page
執筆者の写真mooty

サムライチャンプルー

アニメ「サムライチャンプルー」を拝見した。

音楽の作曲家がNujabesで、かなりカッコ良い音楽だ。本編内容も侍のバトルシーンも楽しいし、HipHopの要素も入っている。

もう10年以上前のアニメ作品だが、当時HipHopに勢いがあったとてもいい時代だと思う。

話題は少し横にズレて音楽ジャンルもアートも新しい物は出尽くして、あとは古い物のリデザインなどと言われているが。騒がれないだけで面白く新しい音楽は常に作られている。特に電子音楽の分野での波は高波になっている。modularsynth.edm.futurebass.trap

など流行したのは一瞬だがその音楽をよく聞くと、音をかなりいじり生楽器では出来ない面白い音を作り出している。しかし人気がないのは、電子音楽の世界が抽象的に印象付けられ具体的な演奏姿や匂いみたいなのを感覚できないからだと思う。しかし電子音楽の世界は、ユークリッド幾何学原論のような音と幾何学の波形で制作するのでそれは真理といっていいかわからないがかなり論理的な認識を求めれるはずだ。しかし僕も様々な波形や音響合成が現す音の世界を親身に感じる事はまだあまりない。だが幾何図形の世界や空間、数学には憧れのような熱い気持ちを持っている。

コンピューターは数字に意味を持たず01の進数使い計算をしているだが数字には自然数、整数、虚数など分別された概念が沢山ある。

僕は数学は門外漢だが、その門の前に立ち扉を開いてみたい。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お祭り

本年も御神輿わっしょい!をして勇姿を子供達に見せることが出来て満足だった。 縁日出店のゲームの景品は今となっては100円均一の売り物と同じ様なものしかないので寂しいもんだ。 今回は忙しい1日だった、午前はBaptism教会へ、午後から氏神様の御神輿を担ぎ、夕方前には薬師寺東...

お写経

小学生の時分に私は書道教室に通っていた。確か3年程か、段を取り自信はつけていたが道筋の未来が明確でないと中学に進学した時には気付いたら教室には通っていなかった。あれから25年か四半世紀筆を取り書道をしたくなったのだ。 2024の1月から8月まで毎月「般若心経」のお写経を続け...

教会へ

ゴスペル演奏もある代官山のbaptist churcに通い始めて6ヶ月か。演奏はDr、keybord、Bass、Gt.、Voだ。英語の歌詞も画面に映されるので英語で歌唱出来るのはとても気持ちいものだ。牧師の説教も大迫力だ、情理を込めて何千年の歴史のある聖書の解釈を読み解いて...

Comments


bottom of page